WILD FANCY

備忘録、趣味語り、時々妄想…

ココロとカラダ

足湯なう

今日は姐の敬愛するスーパーシンガー姐さん、シンディ・ローパー様のお誕生日デス
あんなカッコ可愛い歌うたい姐さんになりたいと高校生の頃から思ってて、それは今も変わってません。
知らない方、ニコ動等でぜひ拝んでみて下さい。ファッションだけでも歌の上手さだけでもない彼女こそ姐の憧れ。

女子週間がやってきました(´Д⊂)
でも予定より早かったのでそこは評価したい>何をや?
本番に重なるのはつらいもんね…足かせになってしまって心から楽しめないから。

姐は長年生理痛に悩まされてきて、薬も何種類も替えたし、良いと言われる事はいろいろ試して、結果温めるのが一番いいとわかりました。
そこで足湯です。
バケツに風呂よりややアチチなお湯を半分弱程度入れて(測ってないけど多分45℃くらい?)、塩ひとつかみ入れて15~20分くらいつかる。ポットのお湯を用意しておいて、冷めたら足し湯しながら。なので最初のお湯はやや少なめにしておきます、でないと溢れる
終わったら足が真っ赤になります。冷えてる証拠ですかね。特につらい二日目や三日目にやると随分楽になりました。今年の年頭あたりから習慣付けています。

今回はLUSHの「足裏マジック」という足湯専用のバスボムをドボンと入れてみました。足裏ケアのセットに入ってたもので、単品販売はしていない貴重品なので半分に割って使用>セコい
姐の大好きなティーツリーやタイム等のグリーン系ハーブ香がもうたまらんです。半分残しといてよかった

冬も本番

姐が知ってる限りでは初雪の大阪です。鉛色の雪空が関西じゃないみたい。

歯茎が腫れて痛みもあるので久々に歯医者に行ったら、以前は有線のイージーリスニングだったBGMが、無印良品的ゆるゆるワールドミュージックに代わってました。有線でも扱ってるのか、或いは院長無印CD買うたんかな?
無印BGMは個人的には大好き。でも、なごむけどやっぱ痛いもんは痛いで(笑)

院長は姐と同世代。カルテを見て「いやぁ2年ぶりやねぇ、元気にしとったか?」…そっか、もうそんなに行ってなかったか。院長もスタッフもいい人なんだけど、どうにも歯医者嫌いだから「何もなくても半年に一度チェックに来てね」って言われてるのに絶対行かないもんね(^_^;)

歯茎の腫れはまだ軽傷ですぐ治るという事でホッとするも、「40代は歯茎の曲がり角」らしいので、自宅でも歯間ブラシでの流血治療を義務付けられました;;;;
この年齢になると、どんなにちゃんと歯磨きしても歯茎が痩せて下がってきて、歯間や歯周ポケットが空く。そこに食べかすがハマりやすくなり、炎症が起きやすくなるそうです。なのでそこを歯間ブラシを使って手入れする必要がある、と。
空気吸っても太るのに、何もないのに歯茎は勝手に痩せていくのね(笑)
見てくれは若くても口の中はババアなんて格好悪いもんね。ちゃんとやらなくちゃ。

些細な事

昨晩、随分久々に息子セイと風呂に入ったのだ。普段は父ちゃんが風呂係なのさ。

以下、長文駄文愚痴愚痴愚痴;;;なので読みたい方だけ読んで下さいm(__)m

続きを読む

剣山見参

この週末、人生初の鍼灸院体験して参りました。

旅疲れもあってか首肩が末期症状で、頭痛もするわなんかスゴイ事になってまして。いつものマッサージ屋さんは確かにメンタル面は癒やされるけど根本的治療には到らないだろうし、整骨院の電気はその時だけ効いてもすぐ元に戻るし…。

札幌で打ち上げの際、姐の首肩に果敢に挑んでくれたベースH氏(彼は相当上手いです!)にすら「こらアカンで。いっぺん鍼打ってもらったら?」と勧められた事もあって、思い切ってチャレンジしてみる事にしました。

幼稚園児の頃、近所に鍼灸院がありましたが、看板に「はりやいと」と書いてあり、針や糸を売る手芸屋さんと勘違いしてました(^_^;)
その後オカンに「ちゃうで、痛い所に針刺すんやで!」と言われ、悪い事するたんびに「やいと連れて行くで!」と脅され…散々怖い所だと刷り込まれたんですわ。
父ちゃん実家のすぐ側にも古くからある立派な鍼灸院があるのですが、大人になってもやはり怖いもんは怖くて、一度も行った事はなかったんです。
しかし今回、辛さにどうしても耐えられず一念発起して、電話で予約を入れました。今は代替わりして、父ちゃんの幼なじみが後を継いでいます。名前を言うとすぐにわかってもらえました。

いやぁ…凄いね鍼灸。ホンマに痛くもないし、血ぃも出ーへんかった(笑)

20年以上にわたる首肩の凝り。とにかく首がスムーズに回った試しが無く時には頭痛も。長年の立ち仕事、目の疲れ、ストレス、冷え性も原因かも?…と問診表に記入の後、最初は仰向け寝で。
足の甲からいきなりブスッと刺され、足からお腹のへそ周りとあれよあれよと鍼打たれまくって。
頭!脳天!こめかみ!まで針だらけ。まるで人間剣山or針山。ハリセンボンか俺は。
しかも(自分の姿を見られないのであくまで推測ですが)その鍼の頭にもぐさ?をのせて、カチカチとチャッカマンみたいな音が…火を付けて燃やされてる!?遮光器みたいなアイマスクをされ、それにもファイヤー!
じんわり熱くなってきて消えて、また点火されて…を数度繰り返し、我慢出来るギリギリの熱さに達した所で終了。
次はうつ伏せ寝で。足首くるぶし周辺は打たれまくる。背中、肩、ぼんのくぼは僅かに一瞬ひびく(痛い…とは少し違う感覚。ビクッとなる)。後は同じように点火。
もぐさって意外と臭くないよ。弱いお線香的で悪くないね。

感想…とにかく自分の姿を写メ撮りたかった~!お見せ出来ないのが残念。ちなみに約60分の施術で3500円。

あ~でも施術後は体がスッキリ軽くなったデス。月イチ位で通うかも。

どよ~ん

もうすぐ演奏会本番だというのに、周期的には最凹期であります。
眠い、だるい、喉渇く、イラつく、やる気出ない…うがーびっくり

なんだっていつもいつも、行事や本番に当たってしまうのか。
昨年の岡山@全国なんて、風邪まで引いて鼻ズビズバの瀕死状態でしたからねぇ。

四十路を過ぎて、更年期障害とまではいかないけどかなり体は変化してきてる。アレルギーは無いけど変なかいかいが出来たり、体が暑くなったり冷えたりの差が激しくなってきてるし、すぐ疲れるし寝てもなかなか取れなくなってるし、ヲナゴ週間は毎月毎月早くやってくるしで…。あがるならとっととあがって欲しいマジで。

トシだからしゃーないと割り切っても、なんかやな感じ。
いくら若作りしても、体の中はオバンなんてぇぇぇぇぇ悲しい
取り敢えず涼しくなってきたし、ヨガは再開してるけど。
プロフィール

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ