WILD FANCY

備忘録、趣味語り、時々妄想…

ねこねこ

猫は眠る

a90d89c0.jpg
右白:いちご電車
左赤:おもちゃ電車

♂1♀3の計4人で、たま駅長に会いに和歌山まで行ってきました。
♀は3人ともB型の、名付けて個性派集団B'S(笑)、その引率をするのがO型乗り鉄、突っ込まれ担当のM。実に楽しい珍道中でした!


お目当てのたま駅長は、駅滞在中の30分間ずーっと寝てましたが、暑い昼間の成猫なんて普通そんなもんなんで、別に驚きもしなかったっすよ。人に見られっ放しだと疲れるに決まってるだろうしね。

しかし他のお客さんは皆あからさまにガッカリして、「せっかく見に来てやったのに寝てばっかかよ、あーあがっかり、しょーもな」とでも言わんばかり。
逆に「こんなガラスの中(駅長室)に閉じ込められてかわいそう」なんて言ってる声も聞こえてきたな。

人間って勝手ですね。
小さな子供や、猫の生態をよく知らない人はまだしも、いかにも猫ちゃん大好き!そうな人までそんな事言うなんて…ちょっと淋しいな。

ウチの実家の両親がまさにコレなんですわ、どんなに高級な猫も放し飼い派なのです。猫はしばりつけて飼うもんじゃない、家の中に閉じ込めたらかわいそう…って。
姐が「外で事故に遭ったり病気もらってきたりする方がよっぽどかわいそうだ、そんなに「猫可愛がり」したければ家から一歩も出さなきゃいいんだ」って何度言っても聞かない。それで何度も家出されたり、外で喧嘩して瀕死の重傷で帰ってきて「かわいそう」って泣いてる、我が親ながらヴァカですわ。


「かわいそう」って言葉、好きじゃない。
一見優しい人みたいな感じをうけるけど、ちゃうやん、かなりテメェの都合ですよね。無責任な言葉ですよ。

話それましたが、アップで表情が見たければ猫雑誌はいくらでもあるし、動く猫を見たければ動画サイトなんぼでもあるから見たらいい。生猫に触りたければ猫カフェにでも行けばいい。

これから訪れるお客さんは、可愛い電車やのどかな車窓や駅、それら全てを楽しんで欲しいな。
大阪から1時間ちょいで、こんなのどかな所に行けるのかーって、都会の喧騒に疲れた方はきっと嬉しくなりますよ。
田植え真っ最中の田んぼ、みかんや桃の果樹園、30分に1本の2両編成、小さな木造りの駅舎…。いいですよぉ。

そりゃあさぁ、電鉄会社にしてみれば、廃線寸前の赤字路線を救った猫なんだから、グッズ作って売ったりPRしまくるのは当然の話なので、そこを「せっかく来てやったのにどないなっとんねん」と責めるのはおかど違いってなもんよ。
たま駅長は気分で勤務なさるので、もし起きてたらラッキー☆ぐらいに思っといたらいい。どうしても活動的な場面を見たければ、気合入れて早起きして朝から行くとかして頑張ってみると確率高いよ。
そんな初対面の猫がいきなりすり寄って来るかっての、甘い甘い。

猫の事をよく知らない人に、猫飼い歴ン10年の姐がアドバイスをするとすれば、
猫は犬とは違い、見ず知らずの人に触られて嬉しい猫なんてまずいないですよ。うるさい音も嫌い、だから基本的に子供は嫌いです。
猫は決してフレンドリーな生き物ではなく、仮に一見人になついたりすり寄ったりする事があるとすれば、それは過去に「おいしい餌をもらった」「気持ちいい場所を撫でてもらった」自分に都合のいい経験があるからです。
犬は人と同等または人に従順で、家族の中で自分を「下から2番目」に位置付けますが、猫は違います。猫は人と同じ生き物=対等な立場、いやむしろ家で一番エライ(笑)主従関係などまず結んだりしませんので。

下町散歩

a66c6d30.jpg
◆猫好きの聖地、谷根千近辺を散策

JR日暮里駅~夕焼けだんだん(上の写メ)~谷中ぎんざ~谷中霊園と歩いてみました。
GWとはいえ東京の普通の街中には人はいないだろうと予想してたのですが大ハズレ、思い違いでした。
各メディアでも紹介される事が多くなったので(だって東京嫌いな姐ですら知ってるもんね)、完全に観光地でした。駅に観光マップとかあるし。姐のように「聖地巡礼」したい猫好きは多いのかな。

下町の普通の狭い商店街である谷中ぎんざは人多過ぎでした。どこにでもありそうな普通の食べ物屋さんでも「タレント○○さん御来店」「TV取材来ました」とベタベタ貼り紙してあって、コロッケ1個買うのにも行列。確かに安かったけどね。
シャッター通りになってしまった商店街が全国的に多い中、街中皆で知恵を絞って頑張って盛り上げて、再び人手が戻ってきた…その事自体は素晴らしい事だけど、もうちょっとゆったりぶらぶらそぞろ歩きたかった姐としては、若干がっかり。
GWでなかったら、もう少し落ち着いてるんかな。

しかし猫は何匹もフツーにいてました。「あら、今日はお祭りでもやってんのかしら?あたしには関係ないけど」って風情で、墓場でひなたぼっこしてましたね。
でもその猫も、見つけた!と思ったら既に先客がいて近寄る事も出来ない。キャラクター人形が出てくる度に人にたかられて写真撮られまくるTDLに似てますが、「むやみに近寄らず距離を置いて見守る」猫好きの心得は皆さん守ってはりました。


あの近辺は小さなお寺も多く、つつじが花盛りでキレイでした。一本裏道に入ると細い坂道があったり、小さなギャラリーや雑貨屋さんなんかも点在し、いかにも女性グループが好みそうな街でした。

…さっきから「普通」って言葉いっぱい使ってるな。普通が少なくなってきて、普通が普通ではなくなってしまって、普通がウリになってしまう。普通を求めて人が集まる…。
ナニワのド下町育ちの姐もその中の一人だった訳です。

ちなみに姐が子供の頃毎日のように通った商店街は、少し前に訪ねてみたら半分以上シャッターが降りたまんまでした。大好きだったパン屋さんもおもちゃ屋さんも。
開いてたのはTVや雑誌の取材がよく来る沖縄食材の店。ちなみに姐が子供の頃、そこでは一度も買い物した事はありませんでした。両親は北海道出身なので…。

猫撮った

27f1fdf6.jpg
近所のワンルームマンションの駐輪場に住みついてる子です。いつもこうしてサドルの上の置物状態なのだ。
人慣れしてて逃げないので恐らく元飼い猫かと思われます。「何かくれ~」と鳴いてはりました。

猫写真は難しいねぇ。動くし逃げるし。ウチのるーさんなんか、飼い猫なのに携帯向けるだけで逃げるもん。フラッシュオフにしてるのにぃ。
通りすがりの見知らぬ女がカメラ向けても動かなかった猫タン、ありがとう。

実家にて

0477022f.jpg
ダイエットしたピーさん@実家猫、ちょうどるーより一回り大きい位になりました。半年前は狸でしたが(笑)
近所でも評判の美猫ハート
御歳13歳、なかなかの年齢詐称っぷりでしょ?
娘のんと同い年なんですよねー。

姉妹猫ココさんに一昨年先立たれて、今はじじばばの寵愛を独占ちう。

Coco

a67a12be.jpg
実家の愛猫ココが急逝したと親父から電話があった。
外飼いなので、どうも悪いモノを食べたらしく、昨夜帰宅後吐いて吐いて吐きまくって悶絶して、今朝猫部屋(元は姐の部屋、現在は物置兼クローゼット)の隅っこで冷たくなっていたそうだ。
実家の近辺は野良猫の被害が多いので、毒入りエサを置いてる輩もいるらしい。

享年10歳。のん2と同じ年に生まれ、里帰り出産していた姐&生後1ヶ月ののん2とちょうど入れ替わりで、姉妹猫ピーさんと共に実家にやって来た。
ピーさんは急に相棒を失って、きっと淋しがっているに違いない。
だから言ったんだ。
「大事な家族なんだから、いくら猫だからって外飼いは止めた方がええ」って。
「そんな事せんでもええんじゃ」って受付けないんだもん、あの頑固親父。
のん2がさっきから泣き止まない。どうしてくれるんだよ(;-;)

アメショー系のミックス。グレー&黒のしましま、目はブルー系。
近所のお屋敷の松の木に何度も登って降りられなくなって、何度も平謝りしに行かされた。
キャットフードよりもネズミや昆虫や鳥を追いかける事に命を賭けていた。よく巣から落ちたスズメを捕食していた。
人間の♂が大好きな(苦笑)お嬢猫のピーさんとは好対照のお転婆娘、ある意味猫らしい猫…「だった」って今はまだ書けない。過去形にはまだ出来ない。

今日の昼間、実家からはさほど遠くない奈良との県境にある動物霊園で、ココさんはちっちゃな骨だけになったそうだ。実家には仏壇が無いので、ささやかな祭壇を作ったらしい。今度実家に帰ったら、家族みんなで手を合わせよう。

弔いの言葉がまだ上手く出てこない。
新潟でいい歌を歌えたのは、或いは彼女が守ってくれたからなのかも知れない…。
お空の猫になったココさん、もう遅いけど…ありがとう。
プロフィール

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ