WILD FANCY

備忘録、趣味語り、時々妄想…

本の話

家具の本

51TqdTrkT0L__SL500_AA300_昨日本屋で立ち読みしました。
姐一家がよく利用する店ばかり載ってるので興味を持ちまして。
悪口ばっかりではなく、目利きのプロが教えるイイ物の見分けのポイントが多くあるので、イイ物を買いたい方の参考書には適してます。

やっぱお安くて見栄えもオサレなのが多いから、客層もウチみたく若いファミリーや独身の若い人達が多いですよね。
確かに昔からある家具屋さんなんかは苦戦されるのは仕方ないですわ…だって物がイイのはわかってても高いもんはどうしようもない。

姐が嫁入りする時、親が地元の家具屋さんで結構イイ箪笥や食器棚を買ってくれたけど、今の家に引っ越した際にはハッキリ言って邪魔になりました。デカ過ぎて。
そこそこクラス感のあるお宅にお住まいなら家具もそれに見合った物が必要だけど、転勤族さんや賃貸住まいさんには勿体ないです。
引っ越し屋さんがどんなに養生してくれて気をつけて運んでくれはっても、知らぬ間に傷ついてるもん…(経験者は語る)

要は身の丈に見合った物が一番、って事ですよ。
孫子の代まで受け継いで使うってんなら話は別ですが。
…思い出した。今娘のんが使ってる二段ベッド(下で寝て、上は収納に使ってる)は、実は姐と弟が子供の頃使ってた物なんです。つまり30年物!姐が上で、弟が下で寝てました。
昔の物は頑丈って本当ですよ。ただしマットレスだけは側がやぶけてしまったのを親父が張替えてくれました。
姐の親父は今で言うDIY野郎で、実家では犬小屋もバードケージ(大型の鳥小屋)も姐の部屋も作ってくれたし、風呂場の改修まで一人でやっちゃった。そういうところだけは大好きですw
今時の若いパパは釘さえ打てないヘタレ野郎もいてるとか。いっとくけどIKEAの家具は全部自分で組み立てなあかんねんぞ~、頑張れ!
ちなみにウチは父ちゃんがやってくれます。姐は助手。

読むべし

5966eeba.jpg
まずこの愛くるしい表紙を見て頂きたい。あのSuicaのペンギンちゃんが乙女全開のオンナノコに…!

筆者は以前にも紹介した、姐と同い年の酒井さん。この人独特の少し体温の低そうな(笑)色素薄めの、都会的だけど尖りの無い文章は姐の憧れです。

主に国内のローカル線に乗るお話ですが、鉄道雑誌の特集記事のような硬い紀行文でも、反対にプリプリした乙女ブログ文でも、大人の女を気取ったエッセイでもないです。
姐にとってはとても共感する部分が多く好感が持て、読み心地が良くて、電車で読んでるとつい微笑んでしまいます。

今は廃線になった線も数多く登場するし、間違いなく電車で旅に出たくなる!
鉄子でなくても、電車でふらっと放浪したい貴女は読むべし。いや男子が読んでも楽しいかと。

効き目◎

986a9fc7.jpg
←チャリ散歩の途中で立ち寄った本屋さんでたまたま手に取って、何となくパラパラ頁を捲ってみたのです。買ってはいない(爆

万博公園の「太陽の塔」が小さい頃から大好きやった、それだけの理由で岡本太郎という名前は幼少時から知っていました。
そのずっと後、高校の現国の教科書に載ってた随筆だったか何か(忘れた;;;)で、奥様敏子さんの存在も知りました。
ガキなりに何となく(お互いをわかり合ったエエ関係やなぁ~、自分もこんな人に出会えるのかしらん…)等と妄想してみたりして。

この本、ぱっと見は衝撃的な言葉が多用されていて一瞬は刺激的?ハッとしたりしたんやけど、よくよく落ち着いて読んでみると自分が常日頃男女関係について思ったり感じたりしてる事が多くて(あぁ、自分だけじゃなかったんだ。良かった…)って妙に安心。

最近何かと不安定で、自分に自信が全く無くなって自分が嫌いになって、沈み込んだりやけっぱちになったり、力が出ない日々が続いてたので、何だか救われたような気がしてる。少し元気になれたかも。
太郎さん敏子さん、勇気とパワーをありがとうって感じです。

日々精進

b2d758d2.jpg
←久々に雑誌購入。こんなの。

「一日たった○分、○○するだけで」というフレーズに騙される程自分は幼くはない。それを毎日毎日欠かさず継続する事こそが一番しんどい事なんだ、ってちゃーんと経験済みなのさ(^^;

キレイに近道なんぞ無い。

合唱してて、意識しなくても自然に喉を開けられるようになった頃から、首にくっきり横シワが出来てしまってた。ナンボ顔や服装だけ幼く見えてもカラダは正直で、首以外にも手や肘、二の腕、下腹、膝小僧、かかと…これらは如実に年齢を表すもんです。
この憎っくき首のシワをどーしてもどーしても無くしたくて、コレに載ってる体操とかリンパマッサージを試してみたら、速攻効いたのでビックリしたんだけど、さて、果たしてコレを毎日続けられるかどうかは本人の「キレイになるんだ!」という強い思いただひとつ。

冬場はタートル着て首隠せてたのはいいけど、隠すとますます衰えてしまった;;;
自慢の?鎖骨を見せようと思ったら、当然首もあらわになってしまう。ここが努力のしどころッスよね。
皆さん、もし数ヶ月後効果が現れてたら、どうかお褒めの言葉をお願いします。褒められて伸びるタイプなんです(w

そうそう、ほしのあきの記事が載ってるんだけど、彼女29歳なんだって。びっくらこいーた(@@)
グラビアは24歳から始めたらしいけど、今や10代デビューが普通のご時勢、年齢だけでハネられ続け、それが悔しくて相当な努力をして今の地位を得たのだとか。
胸の大きさを保つ為にちゃんと食べて、それから胸以外のパーツを絞る為に運動する(それ以外に方法は無い)…「なにくそ!」って気持ちがなけりゃ絶対出来ない事ですよね。

読む栄養

オススメの読み物です。
「ほぼ日」内のコレなんですけどね、それこそ「ほぼ毎日」チェックしています。

病院内の厨房で約8年間仕事していた自分なので、まずはタイトルに惹かれて読み始めて、そしたら止まらなくなりました。
合唱にも通じる事が結構多かったりするし。
真剣になればなるほど空回りしたり落ち込んでしまう自分には、効きます。

現場ってトコロは、理想論ばかりじゃやってけないしんどいトコロだけど、それでも自分はデスクワークよか現場が好きですね。なんでだろ?
プロフィール

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ