WILD FANCY

備忘録、趣味語り、時々妄想…

2011年04月

また衝突

GWの中日に、父ちゃんも自分もどうしても終日留守になる日があり、嫌だったけど実家に電話して息子セイを預かってもらえるように交渉。
幸い弟が家にいてるとの事でOKは出た、ただし父親からは例によって嫌み攻撃を受ける。

どうしてお前たち夫婦は自分の好きな事ばかりして家族を優先出来ないのか。セイちゃんかわいそうやとは思わへんのか、と。親なら子供の面倒見るのは当たり前やろうが…と。

セイはここ数年で、音楽関係の行事には連れて行けなくなってしまった。吹奏楽も合唱も「俺は行かない、家で留守番する」と頑なに拒否反応を示す。自分にとっては何の興味も無い事で椅子に座らされ、じっとしろ静かにしろと怒られて…面白い訳ないよね。
母のいずみホール!もお姉ちゃんの京都コンサートホール!も、彼にとっては「好きなテレビが見られない、ゴロゴロ出来ない窮屈な場所」なのだ。母の演奏会、1ステ1曲目が終わって「あと何曲で終わりですか?」と言われたと父ちゃんから聞かされた時はショックやった。

実は父ちゃんは昨年から楽器を置いて、現在は裏方稼業に専念している。それが性に合ってるようで現役生やOBの演奏会ではステマネで、インカムつけて走り回ってて、大変そうだけどそれ以上に楽しそうである。OBバンドのサイト管理も担当している。娘の絡むステージではカメラマンや録音の担当だ。
なので息子を連れては行けない。仕事にならないからね。

そんな事情を両親に話してもなかなかわかってはもらえない。今日日の親は子供より自分の好きな事を優先するのか、と散々小言を言われる。
その親も今は嫌みを言いながらも孫可愛さで面倒見てくれてるけど、病院通い等で徐々に頼れない状況になりつつある。

ひっきー

絶賛女子週間&この雨で、この週末はインドアな人です。
明日は週明けに宿泊のある息子セイの準備をせなあかんぐらいで、特に楽しい事は無し。

GWも一家離散状態は続き、のんは終日部活かデート、父ちゃんは現役生の定演ステマネ、自分は合唱行ったり買い物行ったり、セイはテレビとお留守番。いつもと全く変わりません。家にいられると「今日メシ何?」攻撃がまことに鬱陶しく、かといって毎日外食する金は無し。

一人暮らししたい。一日中自分の為だけに、好きな時間に好きな物食べて、自分のしたい事だけして過ごしたい。
一生、無理なんだけどね。

今はただ

心から御冥福をお祈りするのみです。

ウチの合唱団一番の最低(音)ベースマンUさんがお亡くなりになりました。余りにも突然の知らせに携帯を持つ手が震えて…。

姐が煙草を吸っていた頃はいつも一緒に喫煙所でたむろってグダグダ話をしてました。
あのむっさエエ声で「あのさー、せがれがさー」と、よく息子さんの自慢話をしてくれました。KGでラグビーをされていて、息子さんの写真の載った新聞記事を嬉しそうに見せてくれました。
息子さんを「せがれ」、奥様を「カミさん」と呼ばれるあたりに、ウチらより少し上の「大人」を感じましたね。

Uパパさんの声、もっともっと聴きたかったよ。合掌。

歌は友達

2ca7e03c.jpg
↑募金箱&我等がいとんとん。何だかんだいっても愛されキャラ(笑)


この土日は歌いっぱい胸いっぱい疲労いっぱい(苦笑)の週末でした。
初めての経験もあれこれさせて頂けました。
久しぶりの嬉しい再会もありました。
それら全て、命あってこその幸せです。生きてるわたし、生きてるあなた。

パミ先生の講習会にて。
人数バランスを確認された先生が「アルト1の方で、ソプ2に移っても構わないよ、という方はおられますかー?」
姐はキター(・∀・)ー!とばかりに軽い気持ちでハーイ!と挙手、すると姐一人だけでしたwwまさかのお目立ち。
するとパミ先生、姐を見て「ヘイ、ユー、頼むヨ!」とばかりにニッコリ会釈されました(//▽//)ドキッ

しかーし、音は勿論取れてません。上はGまでだったので問題無かったものの、自分は視唱が大の苦手だという事をすっかり忘れておりました;;;;どーしよ、恥かいちゃうよ。出演者証名札をこっそり服の中に隠しました。団名見られたくなくて。

幸い両隣がバリバリ歌える方だったので、アビリティ発動(笑)奥義コバンザメの術!
そして、いつしかしれっとごまかし歌いで乗り切れるようになり、落ち着いて周囲をうかがう余裕が出てきた頃に気づいたんです…「バリバリ歌えるからといって合唱能力が高いとは限らない」という事に。
冷静によく聴くと、自分の好き勝手に歌って人の声なんか聴いちゃいねぇ人、どんな簡単な音でも楽譜ガン見でずっと下向いてる人、先生に何度「ノンビブラート!」と言われてもかけ倒す人、いくら「腹から声出せ!」言われても出来ないショボショボ某パート…

ワタクシ、自分の団を誇りに思いましたよ。再び名札を服の外に出しました(^-^)
普段やってる練習のレベルの高さ、それを組み立ててくれる技系。みんなで声をかけ合い、視線を交わして歌い合う仲間達…。
離れてみてわかる有り難さ。あらためまして、これだから姐はYKが好きなんだよー!

アトリウムで披露させて頂いた曲達、ぜひYKでやりたいな!あの音の重なりだけで涙が出るLux Aeterna、ウチがやったら100倍泣ける自信ある、絶対。

まさか?

息子セイの中学校は、部活動の仮入部期間(~4月末)に入ったのですが、奴が昨日から野球部の見学に参加してるらしいのです……。
もぅ、びっくりたまげたよ。
お試し筋トレぐらいで、まだバット持たされたりはしてないだろうから、かろうじてついてはいけてるのかな…?

どうやら、本気らしいのです。
ただ「好き」というのと、実際に「やってみる」のとでは雲泥の差がある事を思い知るのは、そんな先の事ではないだろうけどね。

ちなみに奴が部活動をするにあたっての最大のネックは「コミュニケーション障害」「運動能力」もですが、自転車に乗れない事。
中学の運動部の試合遠征は、大抵チャリです。乗れない事には試合に連れて行ってもらえません。
逆にそう言って脅したら、チャリ練習するようになるのかしらん…今までは頑なに拒否してたけど。

体力は慣れてきたら少しずつはついてくるだろうけど、バット触れないグラブ使えない走ったら遅い、これでどうやって野球やれと?
顧問の先生が付きっきりでマンツー指導してくれたりするのかなぁ…部員結構いてるのにきっと無理だよねぇ。

今日もこの時間でまだ帰宅しないという事は、恐らく野球部行ってるんでしょうね。ホンマどないなるんやろう(*´Д`)=з

…あっ、帰ってきた。今日は雨で中止だったんだって…って事は今日も顔は出したんや。やっぱり本気みたい。
プロフィール

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ