WILD FANCY

備忘録、趣味語り、時々妄想…

2010年11月

鉄旅支度

昨年の12月は、家族de九州鉄の旅をやりました。あれからもう1年経つのですか…早過ぎます

今年は全国大会も関係無かったし、3月に佐賀に歌いには行ったけど朝から晩までホールで歌いっぱなし、宿とホールの往復のみでとても旅行気分なんて雰囲気では無かったので…

CAJMZ1GP…そんな訳で今週末、旅してきま~す生涯初の山陰地方、島根県です。勿論飛行機ではなく鉄旅、現地でも地元の電車に乗りますよ~頑張って早起きしなくてはなりません。
某男声合唱団の演奏会があるのでそのついでに(笑)からめました。
会場の松江のホールもとても良いとの噂で、これも楽しみです。

開演までさぁ何処で何をしましょう…とガイドブックやネットで調べていますが、こういう作業って何でこんなに心弾むのでしょうか!最近旅本は専ら小さ過ぎず大き過ぎず見やすく可愛い「ことりっぷ」なのですが、地図に独自のマーキングを施したり(あの道路地図「マップル」の会社なので地図もわかりやすい)、この中に自分で調べた時刻表やら情報を附箋にメモしてしおり代わりに貼り付けて…いやぁ楽しいわぁ
これに加えて、宿や現地の観光案内所等で詳細地図をゲットすればもう完璧でございます。


そうそう、初めて演奏会のチケットをホムペでオンライン予約しましたら、確認メールが届いたのだけど。
最初に携帯で受け取ったので、送信者のお名前(ローマ字表記なので名前・姓の順)だけ見て件名を見ずに「どうしよ、知らない男からメールきた!」と大騒ぎしてしまった姐はおバカさんです。
しかもその送信者(チケット担当)はめっちゃ知ってる子。知ってるも何も何度も一緒に歌ってるS君でしてwww彼の下の名前を知らなかったので、「こんな奴知らんって!」となったんですよね。S君、不審者呼ばわりしてゴメンね…。

ふぉーれ

いつも聴いてるネットラジオで、フォーレの「塔の中の姫君」という曲がかかったのですが、これは初めて聴きました。
ちょうど昼時で、姐は鍋焼ききつねうどんを食べながら聴いてたのだけど、まー見事に不釣り合いでwww
晩秋に相応しく、ただただうっとり聴き惚れるハープのメランコリックな調べ…フォーレ御年73歳の時の作品だそうですが、これがまた実に実に瑞々しいのデスよ!凄いじーさんだ。

合唱人ってフォーレ好きな方多いですよね。「レクイエム」や「ラシーヌの雅歌」っていう超絶に美しい有名曲がありますもの無理はありません。
姐はクラシック、器楽から入ったのでフォーレは長らく眠たい曲、安眠音楽…という印象でした。
フルートやってた頃は「シシリアーナ」練習したりしてました。穏やかにうっとりと流れる川のようでちょいとおセンチなメロディーラインが、嫌いではなかったけど大好きって程でもなかった。若かったからかな?

3月、佐賀で初めて「ラシーヌ」を歌いました。
オルガンの伴奏で歌うのは初体験だったので戸惑ったり、まったりメロディーにフランス語を美しくのせるのに苦戦しながらも、やっぱり歌いながら寝そうになりました…魔力w

歌った事で、以前よりはフォーレ好きになりました。
音楽家は早死にor長生きか極端な事が多いけど、フォーレは80前まで生きてはったんですね。そんでもってオジジになってもあんな若々しくて綺麗な曲を作り上げてたんですから素敵です!

救済措置

0ab5a8f2.jpg
これなぁんだ?
自家製シリアルバー!姐の手と比較してみると、市販の物より長さ太さ共に立派なのがわかるでしょ?

家にストックしてるフルーツグラノーラと玄米フレークを使用。姐や子ども達が夏場の朝ご飯にヨーグルトに混ぜたり牛乳かけたりしてよく食べるけど、寒くなるとどうしても手が出なくなってしけってしまう。
クッキーに混ぜ込んだりする以外に使い道はないかな~と常々思ってたんだよね。

ソイジョイとか買ったらこれの2/3サイズが100円以上します。まさか自分で、しかも火も使わずめっさ簡単に作れるなんて思いもしなかったよー。
「おこし」みたいなザクザクの歯ごたえも素晴らしい。クックパッドありがとう!

明日から

コンクール全国大会@西宮が始まりますね
出場される皆様、姐の歌仲間の皆様。姐は聴きには行きませんが、最高の演奏になりますよう心よりお祈り申し上げます。

出場団体に姐の友人知人(一度でも共演した方含め)が指揮者歌い手ピアニスト全部ひっくるめてどのくらいおられるか、ざっと数えてみたところ
大学2名、職場4名、一般A3団体(たぶん50数名)、一般B3団体…もう数えるのやーめた(笑)

すごいなー。10年ちょい合唱やっててこんなにたくさんの方々と巡り合えたなんて
出演者だけではなくて、お客さんも含めるとこの数は更に増えますしね。
人が輪になる~って古い歌でありましたが、まさにそんな感じ。ビバ!合唱>パクるなw

もし姐も出演出来ていたら、また全国に散らばる歌仲間との大同窓会になった訳で、それが叶わない事だけが今回出場を逃しての「唯一の心残り」です。

熊本大会を最後に、聴衆としてのみのコンクール参加は卒業したのでした。
行きはまだ良かったけど、帰りにたった一人で熊本からリレーつばめに乗って博多でのぞみの最終便に乗り換えて…どんだけ淋しかったか。「今頃みんな打ち上がってるんかな~」なんて思うと、疲れてたのに淋し過ぎてなかなか眠れなかった。あんな思いはもう二度と嫌だと。
その翌年、あの最強伝説の東京大会を聴きに行かなかった事を後悔…いや、してないもんね!動画サイトにあがってるからいつでも見れるんだもんね!…シクシク

土曜日は父ちゃんが留守だからセイとお留守番、
日曜日は午後から京都まで。ついでに紅葉でも見に行くか…まだ早いかな?

闇の独白

歌仲間…っていうか弟と妹みたいな二人から、結婚披露宴の招待状が届きました。
そういや二人でウチに遊びに来た事もあったっけなぁ。もう長いことお付き合いされてて、その間の山も谷も(笑)見守ってきた二人のお姐さんとしては、本当にホッとしていまして、心からお祝い申し上げる次第デス(^-^)

しかし現在夫婦生活行き詰まり真っ只中(笑)の姐なんかがそんな晴れのお席を汚してもいいものなのか…ちょいと胸が痛みますわい。
二人を祝福はしてあげられても、アドバイス出来る事はなぁ~んにもございませんで。

信頼関係とか価値観とか、思いやりとか優しさとか、結婚生活において大切な事は昔からあれこれ言われてますが…、

姐思うに《長続き》のコツは「無償の愛」と「無関心」なんだな。つまり空気。深入りすればする程、苛立ちや憎しみや怒りが芽生えていつしか負の感情に支配され、離れていく。

おかしいよね、好きになればなるほど激しく愛し合いたいのに、ずっと一緒にいたいなら頭を冷やせ、なんて矛盾してる。

「せっかく~してあげてるのに」
「人の気も知らないで」
「あー面倒くさい」
「もう勝手にすれば?」
「誰のおかげで」「誰のせいで」
なーんてちょっとでも思い始めたら、そこからが地獄の入り口。
恋愛なら返品交換もなんぼでもきくけど、結婚はそうはいかないんだからね。子供が出来たらなおの事。

電車の吊り広告でゼ○シィとか、雑誌の広告でにん○リとか見てたらムカムカする。お前ら結婚や妊娠をファッションか何かと勘違いしてへんか、世の中なめんなよと言いたい。
自分でも子蟻鬼女(子供あり既婚女性をネット界ではこう呼ぶらしい)の負け犬の遠吠えカッコ悪いよーと思うけどさ…。
プロフィール

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ