WILD FANCY

備忘録、趣味語り、時々妄想…

2008年09月

喜ばしい

日曜日は小学校の運動会でした。お天気も閉会式ギリギリまで何とかもってくれて、無事に終わりました。
YKの皆様、練習お休みして申し訳ないm(_ _)m

息子セイは今年4年生。
徒競走は80mになったし紅白対抗リレーは始まるし、『台風の目』なんて高度な競技もあるし…少々心配してたのですがなんのなんの!
周りの友達に助けられ引っ張られ、どの競技も一生懸命頑張っていました。

我が家は基本、カメラやビデオ撮影は極力控えて、目で見て声を出して応援します。
今時こういう親は殆どいないんですよね。皆さん我が子のベスポジにカメラ持って走り、ひたすら声を出さず(録音されちゃいますから。笑)ファインダーの中の我が子を追いかけてます。
娘のんいわく「ウチの親は『記録』に残すんではなく『記憶』に残すのがポリシーなんやなぁ。でも俺もそれ賛成!」…有り難いお言葉に感激。

恥ずかしながら、運動会は毎年ウルウルきちゃいます。なんつーか…年に一度、ヘタレ息子が眩しく見える日なんだな。
ダンスだけは得意で毎年安心して見ています。今年も結構凝った振り付けをノリノリでやってました。
今年最大のニュースは、彼の生涯で初めて、徒競走でベッタ(関西弁。=ビリ)にならなかった!!事です。
4人一組で走りますが、セイの組は先生方のご配慮なのか、力の同じような子達ばかり集めての組でした。だからこそ全員必死のパッチの大接戦になりました。手に汗握るレースの結果、セイは生まれて初めてのブービー賞!
終わってから「やったね!」とほめ倒してやりました。セイも「A君には負けたけどB君には勝ちました、嬉しかったよ」と満足そうでした。

来年は遂に、ここの小学校の運動会の花形、組立体操をやらねばなりません。
平衡感覚ゼロ&怖がり&非力なセイがどこまでやれるのか、かなり不安で楽しみデス☆
…そう考えると、小学校の運動会もあと2回で終わり。はぁ…

Uターン

姐が合唱に触れたきっかけについてはバイオグラフィ欄に書いてありますが、その張本人である先輩は現在東京勤務で川崎在住です。
>Jに私信…貴女のダンナ様の一つ下の学指揮です。

その先輩から今日突然のお知らせがありました。
10月から大阪勤務、やっと帰ってこれました!って!\(^▽^)/

千林に生まれ育った、上方落語とタイガースをこよなく愛するコテコテの関西人。
長身スリム面白かしこメガネ!…とくれば…皆様もうお気づきでしょう。
そうです、10代後半の自分は叶わぬ恋の旅人(笑)ひたすらこの人の追っかけでした。

実は少し前に、高校OBバンドのイベントで数年ぶりにお会いした時に、殆ど変わってない姿に感激してたところなのでした。
しかしその時はまだ辞令が出てなかったので、こんな事になろうとは予想だに出来ませんで。もう嬉しくって♪

姐としては当然合唱界復帰を望んでいます。しかし先輩は今やすっかりマイホームパパでしばらく歌ってないし、今はヴァイオリンやってはるし、昔のように合唱への意欲がわくかどうかは全くの未知数。
しかもグリー出身なので、我がYKではなく某男声合唱団NCに行ってしまう可能性も無きにしもあらず(笑)
私としては、一緒に歌うのは叶わない夢だと思ってたから、絶対絶対一緒に歌いたいっっ!!

お好み焼

f78bf34b.jpg
昨夜の夕食なり☆

お好みはだいたい月イチ位の頻度でやりますね。
昔から『ホットプレートもの』は何故か父ちゃん担当なんです。鉄板奉行?(笑)
姐はキャベツを刻むだけ。

写真は豚モダン。画では全くわかりませんね(笑)生地やソースなどほんの少しこだわる(しかも特別なものは一切使いません)だけですが、かなり美味いですよ。
ただし家でやると、部屋中に『ろぐ臭』@BK用語…が充満するのが難点です。今朝もファブリーズ振りかけまくりです。

里親募集

ランチに行った隣町のマクドの掲示板で、こんなポスターを見つけたの。

『子犬&子猫 里親募集会開催!』
生後1年以内の子犬や子猫ばかりなんだって。ペット業者がやってるわけではないから当然無料。
写真を見ると皆ミックス(雑種)系なんだけど、これがまたむちゃくちゃ可愛い子達ばっかりなのー!

家計が苦しい事を棚に上げ(笑)、我々夫婦は大乗り気。エサもトイレ砂も掃除も倍増するってのに。
4歳になろうとしてる先住猫るーとも上手くやっていけるかどうかわからないというのに。

日程を確かめると、来週日曜日…?…あっ!!
小学校の運動会の日やんかいさー(号泣)
父ちゃん「途中俺だけ抜けて行ってこよっかな…」ずるーーーい!
息子より猫の方が大事なのかよっ(^_^;)

我が家の場合、「子」ではなく「猫」は鎹…かすがいってこんな字だったのね…だったりするんだな。
のん&セイ以上に愛猫るーの存在が大きい時もあるよ。姐実家のココさん(故猫)&ピーさんがそうであるように。

いつか猫カフェみたいな家になったらいいのにな。掃除大変そうだけど(汗)

台風一過

って感じすらない程、我々の住む地域には影響が無かった今回の台風。
南部では豪雨で大変な被害だったみたいですけどね。

そんな今日は朝からスッキリ晴れの中、娘のん中学の体育祭に行ってきました。
え、中学は普通平日じゃないの?って思われる方多いでしょう。自分も父ちゃんも、中学は平日開催でした。
自分の中学にいたっては陸上競技場を借りて、騎馬戦や綱引き等の団体競技は一切無しの陸上大会だったので、見に来る保護者は皆無に等しかった記憶があります。

しかしのん中学は毎年、小学校の運動会の一週間前の土曜日なのです。兄弟がいてると日程が重ならないように配慮してくれてるのは有り難い。
さすがにまる一日観戦&お弁当広げる人は少ないけど、ギャラリーは多いですよ。保護者の多分7割は来られてるかな。

のん達吹奏楽部は、開会式や閉会式、リレー等で営業…もとい演奏があるので大忙し。今朝も7時に出ていきました。
でも生クシコス・ポストでリレー走るのって何だかいいよね。



のん達中2の団体戦に『ローハイド』という楽しい競技があります。
4人一組で騎馬を組み、走っていって、ウエスタンハットをかぶった上の子が、先端におもりのついた投げ縄を振り回して標的(机の上に置かれた1ト缶)に当てて、当たって見事落としたら帰ってきて次走組にハット(バトンの代わり)タッチする…というもの。
これがなかなかあたりそうで当たらなかったり、途中騎馬が崩れたりで、順位がグルグル変わりどこが勝つかわからない面白さなんです。

娘のんは体重が軽い為、騎馬の上の人でした。ぎゃーぎゃー!落ちるー!等騒ぎながらも結構スムーズに当ててしまい、ハプニングを楽しみにしてた我々夫婦は顔を見合わせ「何だよ、オチはねーのかよ」(笑)

BGMがこれまた競技名の通りの「ローハイド」でして。今の中学生はこの超人気西部劇の事を当然知らないんだろうなァ。
これがまた耳につくんだよ!(笑)気づけば周りの大人みんな口ずさんてしまってるもの。
♪ローレンローレンローレン♪ローハーイド、ヤー!って。

さて来週日曜日は、今度は息子セイの運動会です。
この一家の弁当作りは大変なんですわ…よー食べるから…。
そんなわけでYKの皆様練習行けません、ごめんよ~m(_ _)m
プロフィール

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ