WILD FANCY

備忘録、趣味語り、時々妄想…

2007年08月

秋が届く

今日は時折雷雨もあったけど、陽がさす時はかえってモワ~ッとして蒸し暑かった…(-_-#)
それでももう8月も終盤、子供達の夏休みもあと一週間切りました。
(ちなみにこの地域の二学期始業式は9月3日)
やっと夏休みから解放されるのは嬉しいけど、今年の場合それは即ち自分の仕事始めでもあるので、何や落ち着かんなぁ(^^;)

今日届いた通販に、秋冬カタログが入ってました。
まだこんなベタついた毎日やのに、誌面はニットやウール、キルティングなどのあったか製品がずらり。
フェイクファーのついたマフラーを眺める自分は、クーラーの部屋でノースリーブのワンピース姿でアイス食べながらだったりするのがこれまた変な感じ。

季節を先取りするのが本当のお洒落さん。でも自分にゃまだ無理だぁー(>_<)
今日も元気だ西瓜が美味い♪

ソーダ水

この夏の暑さにはほとほと参りました(*u_u)
普段あまり水分を取らない、食事時にもお冷やを全部飲めない私が、しょっちゅう冷蔵庫を開けてましたねー。
家族も同様で、1.5ペットボトルは一日持ちません。麦茶は毎朝やかんで沸かしてたし>これがまた暑いのです;;;;

娘のん2は最近めっきり味覚がオトナになってきて、甘い飲み物もそれなりに飲むけど、炭酸ならジンジャーエールで紅茶は無糖。一番好きなのはお水。毎日の部活や合唱団には、お茶ではなく凍らせた水を持参しています。

私は、朝は微糖のボトルコーヒーでアイスオーレを作るのがお決まりですが、それ以外は最近炭酸が飲みたいんですよね。甘いのは嫌で、でも炭酸のシュワシュワ感が欲しい。
なのでハイボールや梅酒ソーダに使う、お酒を割る用の無糖ソーダを買ってきてそのまんま飲んでたりします。グラスを使う際は氷多めで。
昔からあるペリエとか、最近だとクリスタルガイザーの炭酸入り、美味いけど高いんだもーん(^^;)
三ツ矢サイダーも味は好きだけど、後でどうしても糖分がベタつく感じがして、歌の練習等にはやっぱ無糖がいいです。

…ちなみに子供時分は、たま~に行く外食でクリームソーダを飲むのが楽しみでした。
大人になってからはコーヒーフロート。氷にくっついた部分だけシャリシャリに変化したバニラアイスがご馳走でした♪

はぴはぴ

めでたく誕生日を迎えました('-^*)/
お祝いメールをくださった皆様、どうもありがとうございます!
いくつになっても(笑)ひとに祝ってもらえるのは嬉しいものですね。

親によると、私が生まれた××年前の大阪は残暑厳しい日だったようですが、猛暑という呼び名のある現在ほどではなかったでしょうね(^^;)
それでも北の大地出身の母親には相当堪えたようで、西瓜ばっかり食べてたそうです。そのせいか私も西瓜大好き♪なんですけどね。

今日も相変わらずの猛暑。残り少ない夏休みの一日、美味しいアイスティーでも飲んで、少しでも涼やかに穏やかに過ごしたいと思います。

小ネタ集

■ますます成長中?■
再就職の為に健康診断を受けましたらば、
身長が1センチ伸びていました;;;;この世に生を受けて××年、初めての168突破。
この暑さで身長計が伸びてるんだ、そうに違いない、誰かそう言ってくれぇ~!(泣)


■音楽仲間■
所用で近所の公民館に出かけた時、自転車置き場にあったとある一台のママチャリ。
前と後ろには子供乗せ椅子、『さすべぇ』には日傘。ふと後ろの子供椅子兼荷物カゴを見ると、手書きのこんな宣伝が…。
「私達と一緒に音楽しませんか?子供連れもちろん大歓迎!」
…よく読むと、ママさん吹奏楽サークルなんだそうです。かつてはブイブイ吹いてた、でも出産~子育てですっかり音楽から離れてしまった、それでももう一度ブラバンやりたい!お母ちゃん達の集まりみたいです。公民館にはきっと練習場の予約にでも来られてたんでしょうね。
自分がもし合唱やってなかったら、仲間に入れてもらったかも知れない。
高校野球の応援曲集CDが売れてる等、折しも今『ブラバン』がじわじわブームの兆し。
頑張れ、かつてのブラバン少女達!


■涙と花火■
先日の夜、娘のん所属のMキッズの花火大会が鴨川であり、ウチも子供二人連れて参加してきました。
I東先生も遅れて参加したのですが、ウチの息子セイとは久々の再会でして、向こうから話しかけてくれました。
「セイちゃん、久しぶりやなぁ。。元気やった?大きくなったなぁ。。え、ピアノ習ってるんか?偉いなぁ。。頑張れ!」
その会話の間、ずっとセイに目線の高さを合わせ、頭を撫でてくれてました。
それを見てると何だか泣けて泣けて。

彼はセイの障害の事も、それが元で私が度々壊れそうになる事も、知ってます。
その上でいつも息子には優しい眼差しを注いでくれて、気にかけてくれてます。面と向かっては言えないので、この場を借りて。
ありがとう。

厨房再び

再就職先が無事決まりました(^O^)/
隣市の中学校の給食調理員になりましたー!
(これがまたYKアルターのMほ&Sナスの母校だったりするんです)
学校給食のおばちゃんになってみたいという夢が叶っちゃいました。

今日から早速、研修で衛生講習を受けに本社に通ってますが…
今朝たまたま、JR環状線がストップしてK阪も地下鉄もモロに代替輸送を食らい、そうでなくてもラッシュのピーク時なのに、死にそうになりました。
ラッシュの通勤電車には十数年ぶりに乗りましたが、当時より明らかに身体が衰えてる…マジしんどいわぁ(>_<)
本社のあるオフィス街に降り立つと、綺麗なOLさんがうじゃうじゃ…老若サラリーマンもうじゃうじゃ…、
みんな来る日も来る日もこんなギュウギュウ詰め電車に揺られて頑張ってるんやなぁ。一見華やかな感じもするけど、毎日となるとこりゃキツいぞな。

お昼休み、同期入社で一緒に講習を受けてるKさんと街を探検してみた。
道にはお弁当屋さんのワゴンがずら~り。どこのお店も400円!美味しそうだったので、あと2回ある研修で一回は試してみようかな。
数軒あるコンビニもカフェも大盛況。オフィスはどこも禁煙で、カフェのテラス喫煙席やコンビニ前の灰皿、ビルの谷間の喫煙スペースは人だかり。
私もKさんも喫煙者なので、コンビニ前でほっと一服。冷房の効いた密室から解き放たれて、青空の下で吸うタバコは美味かったよー。

あと2回講習を受けて、二学期が始まるとこちらもお仕事始め。演奏会やコンクールもあって慌ただしい中だけど、何とか頑張ってみます。
プロフィール

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ