WILD FANCY

備忘録、趣味語り、時々妄想…

2007年02月

赤いやつ

家事都合と偽って、今日はお仕事サボっちゃいました(^^;
まるで4月のような陽気に誘われ、残り物+有り合わせを詰めたお弁当を持って、
電車に乗って、レンタサイクル借りて自転車ぴゅうぅ~~~

そのレンタサイクル屋さんは、同種類同デザインではなくいろんなチャリを貸してくれるのです。
恐らく中古品を整備した物なのでしょうね。色はばらんばらんで、ママチャリタイプが一番多いかな。あとはミニサイクルっぽいの。ハンドルもカマキリ(U字)型やとんぼ(T字、マウンテンバイクがそうですね)型など様々で。
なので、もう何度も利用してるけど毎回違うチャリが当たるのデス♪これが結構楽しかったりするんだ。

またそこの店主さんやアルバイトさんがとっても気さくで親切で、イイ感じです。
数回利用しただけなのに「いつもありがとうございますぅ~、今日はぬっくいですねェ」
初めて利用した時なんて、ワタシを一目ぱっと見て「椅子(サドル)上げさしてもらいましょっか~」…プロだ。以来すっかりこの店のファンです。
貸してくれるチャリも古いけど整備がきっちりされているから、普通に街を走るには何の問題も無いですよ。

(このお店、ちょっと有名みたい?で時々雑誌に載ったりします。
先日発売の某関西系情報誌にも載ってまして、店主さんに「載ってましたね、観ましたよ」って声をかけたら「アレねぇ、ちょっとエエ写りやったでしょv」とニヘラッとテレ笑いしてはりました。)

ちなみに今回は、26インチのとんぼハンドルの真っ赤なチャリ。
人生で何度か自転車を乗り換えてきたけど、赤ってのは生まれて初めてで。
ちょっと気恥ずかしかったけど、乗ってたら気分がウキウキ軽くなってきて、(あぁ赤いチャリって悪くないなぁ)って思ったよ。早春の、梅や沈丁花がほのかに香る街を走る赤い自転車…何となく、絵になるでしょ?>こいでる人間を除いては(T-T)

追記。いくら赤いからと言って速度も3倍だったという訳ではありません
ちなみに、普段家で乗ってるのは緑だったりします>量産型ザ(以下略

顔晴った

昨日、無事に演奏会を終えました。

月イチ~多い時は2回の福岡行きを、毎回快く送り出してくれた&その為に働きに出る事を許可してくれた家族には感謝、感謝デス。
父ちゃんと娘のん2は、空路日帰りで本番を聴きに来てくれました。

毎回一緒に往復してくれたM田AZおっちゃん、いつもチケット手配してくれて&タク代奢ってくれてありがとうございました。いろんなアフォ話が出来て楽しかったよ。本番でも大活躍やったしね>ニヤリ

それから、本拠地YKからわざわざ聴きに来てくれた二人のヴァカ野郎、貴方達には何とお礼を言ってよいやら…君らは最大級のアフォです!!でも、貴方達は幸せですよ、あんな素敵な音楽が生まれた場に立ち会えたのだから。
(特筆すべきはアンコール。「よかったなぁ」で木下先生ご自身が、とっても素晴らしいP伴奏をして下さったんです!こんな貴重な体験はそうそう出来るもんじゃないですよ^^)

Rうたとしての活動は今後も不定期に続いていきますが、今回の第1期生の皆さんと一緒に音楽が出来た事を、自分は一生忘れない。Rうたの愛すべき猛者の皆さんも、福岡の街も、九州弁も、超美味いのにめちゃ安い長浜ラーメンも(笑)みんな大好きだーv

次回企画も今からとっても楽しみ。行く気まんまんですとも、ええ。
その時はみんな、また一緒に顔晴りましょうね!

母のコト

ウチのオカンは、オカンにそっくりなんです。
…って何のこっちゃさっぱりわからへんね(^^;

私の実母は、月9ドラマの「オカン」役の倍賞美津子さんに昔から似てるんです。
髪型同じ。顔立ちもツクリがそっくり。美しさは倍賞さんの足元にも及ばないけど。女優さんやし当然か、オカンと一緒にするんが失礼やね。
声も何となく似てるけど、オカンの声はどちらかと言えばアッコさんっぽい。煙草で喉が潰れたローアルトですw

だから「~東京タワー」は観ないの。
リリーさんは大好きやけど、何となく、ね。

同窓会?

今日は仕事早退して、4月から娘のん2が通う中学校の「入学説明会」に出席してきました。
授業自由参観もあったけど、それはパス。観なくても惨状は想像ついてたから。案の定、観に行ったママ友達の口からは嘆きの言葉しか出てこなかったよ。
「噂には聞いてたけど、本当に崩壊状態やった。授業聞いてるのは数名だけ、先生も本気で怒りもしないし。怒っても聞かないし、変に怒るとそういう子の父兄に限ってタチ悪いみたいやね…」
この学校に限らず、最近の中学校はどこもかなり酷いようですね。先生は「家庭が悪い」父兄は「学校が悪い」生徒は先生に向かって「殴れるもんなら殴れや、教育委員会にチクったる」…そりゃ先生方も心身おかしくなってしまうよね。やれやれ。>M上H樹か?(^^;

説明会は滞りなく終わって、会場を出ると後ろから声が…「いやー、のんママ久しぶり!」
のん2が幼稚園の頃同じクラスで、隣の小学校に行った子のお母さんだった。
(今度行く中学校は、隣接する2つの小学校が一緒になるのです)
そんな母達が後から後から何人も出てきて、さながらオカン同窓会状態に。
皆激変する事もなく(笑)誰が誰だかすぐにわかった。但し、名前がなかなか出てこないのが悲しいところ。さんざんお喋りした挙句「ところで、アナタは何て名前だったっけ?」爆笑。

「6年ぶりやね、またよろしくね!」とお互いに言葉を交わす…このオカン達なら子供達もきっと大丈夫、かな?うん、きっと。ケセラセラ~♪

うっつ~

職場の仕事仲間からは姓+さん付けで呼ばれていたのですが、最近になっておねだり系の頼み事の時などは「うっち~」なんて言われております。

ケーキ等作成中にヒタヒタと背後から忍び寄る影。
「くんかくんか…イイ匂い♪」
キタキタキタ~。
「今日は何焼いてるんですかぁ?後で切りカスだけでも下さいな(^人^)うっち~様お願い♪」
なんて具合ですな。

しかぁし、ここ2、3日の自分はうっちーぢゃなくてうっつー。
周期的には上昇期な筈なんですが、とにかく凹み続きで滅入ってしまったなり。

飲みの席では某人に噛み付きました>勿論言葉で、ですが。悪いのは200%向こうなんですが(笑)
普段なら(しゃ~ないな、まったく子供やねんから)で済まされる事がそう簡単にはいかなかった。久しぶりにブチ切れて中指立てて、それでも治まらずメールして再度「あたしは深く傷ついた!」と。当然返信はありませんが、もーどーでもええ。こんなんで終わる関係ならもう要らない。上等!

子供の習い事の送迎の電車の中では、PDD(障害の名称ね)全開でわがまま&こだわり三昧の息子に我慢が出来ず、駅のホームで突き落としたい衝動にかられ、そんな自分にムカッ腹が立ち。お前は何年コイツ(息子)のオカンやってんねや、いい加減悟れや!

家では言う事を聞かない娘に小言を言うのに疲れ果て。朝起きない+夜寝ない+片付けない+口と態度が悪い。いくら反抗期でも「これはおかーさんからのDNAやからしゃーない」と開き直るその態度が気に入らないのよ~♪

おまけに仕事でも大チョンボ(TOT)悪いのは自分なので誰のせいにも出来ない。「いいですよ」って笑って許してくれるリーダーの優しさが痛い。他人に尻拭いをしてもらう事ほど、自分にとって許し難い事はない。

全てに疲れ果てて後片付けも出来ず風呂にも入れず、家のダイニングテーブルに突っ伏してると、隣の居間からはけたたましいTVゲームの大音量。覗いてみると子供達ではなく、あたしがゲーム音が大嫌いって知ってる筈の、一番の理解者である筈の父ちゃんだった。
「なぁ、ちょっと音小さくして欲しいんやけど…」
無視。ゲーム音が大き過ぎて聞こえないのだ。怒鳴る元気ももう無い。

主婦に休みは無い、そんなん大昔からわかってる。けど。本来安らぎの場であるべき「家庭」に、今の自分が心から寛げる場所はどこにも無い。
プロフィール

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ