WILD FANCY

備忘録、趣味語り、時々妄想…

2006年10月

負けん気

木曜日あたりから喉の不調を自覚してたものの、セルフケアで何とか持ち堪えてたのが、週末遂に発熱&インフルエンザを思わせる程の全身痛、起き上がれず無念のTKOとなりまして;;;
修学旅行から風邪と共に帰って来た(>要りません!)娘と一緒に、土曜日朝イチ内科へ。子供の付き添いでなく、自分自身が普通の内科(!?)にかかるのは何年ぶりでしょうかねぇ。

ええねんあのお医者さんイケメガネやし♪>一生寝込んでなさい

喉は最悪、しかしお腹は大丈夫だったのをこれ幸いに、「食べられるモノは食べて体力回復させなくちゃ」…ポカリPETをゴキュゴキュ、娘のお土産のもみじ饅頭、プリン、高栄養タイプの飲むゼリー、煮込みうどん+雑炊、りんご…食いタンか!っちゅー位食べました。

そしたら翌日、驚異的に回復してるぢゃあーりませんか。
喉にはまだエヘン虫がいましたが身体は格段にスッキリ、足元は若干フラつくけど熱もすっかり平熱に戻ってました。
(練習、行っとこう)
大事を取ってそのまま寝てたら、二度と社会復帰出来ないような気がして、3日ぶりに髪洗って、顔にぱぱっと粉だけはたいて出かけちゃいました。
音取りだけのつもりが声を出さないとどうも不安で、普通に歌ってました。飛び出しまくってご迷惑をおかけしました>皆様

…思い出さなくていいのに、以前識者が言ってた言葉を思い出してしもーた。
「日本人は生真面目過ぎて、風邪ひいても休まずに会社出てくる。自分一人ぐらいいなくなったってさして影響は無いのに。そしてそーゆー人に限って頑張らないでいいのに頑張って出てきて、風邪菌を撒き散らす。迷惑なだけやのに。。」
間違いなく自分の事よな。
自分の気が済まないから、自分が不安だから…自分の行動は全てにおいて自分中心なんよねぇ…。凹期だからか体力落ち気味だからかな、「ふん、それがアタシだってんだよコノヤロー!だいたいアンタ偉そうに、何様?」って気分にはなれない。

病は気から。もっとふてぶてしい人になりたい。

新米三昧

昨年から、小学校の役員仲間だった友人Nちゃんからお米を買ってるんです。
Nちゃん家は店舗を構えてお米屋さんをやってる訳ではなく、かと言ってネットショップなんてハイカラなものでもなく(失礼)
自分の故郷岡山県のお知り合いの農家の美味しいお米を、量は多くないので自分のご近所さんや仲良しさんだけに、自ら宣伝&販売してくれてるんです。
秋~在庫が無くなる来春までの期間限定、夏場はお休みしてまた秋の新米シーズンから再会、というシステムです。

そのお米はキヌヒカリという品種で、その名前は聞いた事無かったんですけど、粘りと甘みが程良くて(某最高級品種○○ヒカリは、下手するとネバネバになり過ぎてあんまり好みじゃないんです。贅沢な話ではありますが;;;)、通常よりほんの少し水を控えめにして炊くと何とも美味しいんですよね~♪

先週、待望のそのお米が届きました。
途端に家族の食いつきが変わって(笑)大したオカズでなくても、父ちゃんも子供達もまー食べる事食べる事!
味噌汁だけで一杯、漬物や納豆でもう一杯、焼き魚でもあれば更に…あぁ恐ろしや。
粘りがしつこくないのでカレーライスや丼物もイケるし、前の晩の残りはおにぎりやお茶漬け、炒飯にもGood!冷めても味が落ちにくいってのも嬉しい。
実りの秋の恩恵に感謝して、なおかつ食べ過ぎ注意報(^^;

男女6人

秋物語。
YK練~YRTといつものコースの後、有志を誘ってココに行ってまいりました。
メンバーは♂4人♀2人で、ワタクシ&M嬢の地元近くなので、反対方向にお住まい&遠方のメンバーには申し訳なかったです。次回はぜひキタ方面でやりましょう!

エエ塩梅に酔っ払っての珍道中はやはり濃ゆかったっすよ、ハイ。

特に申し合わせた訳ではないのに、全員違う種類のケーキを選んだのはさすが!
チーズケーキと一口に言っても、それぞれにこだわりがあるのが食べ比べるとよくわかります。ベイクド、レア、スフレ等といったタイプの違いだけでなく、チーズ味が濃厚なもの、フルーティーなもの、チョコ等スパイス的にピリッと効かせたもの、ふんわりしたものしっかりしたもの…等々。みんなで回してつついて…という行為は本当に楽しいね。

甘味と楽しいお喋りを堪能して、さてそろそろ帰りますか…と簡単にいかないのがこれまた(^^;
隣にでっかいゲーセンがあるんです。「皆で記念にプリクラ撮りたい!」と一歩中に入ったが最後、1時間近く遊んじゃいました。
プリクラ機械の操作の手さばきも鮮やかな某M嬢とか、
ミックスダブルスでハイパーホッケー+太鼓の達人のバチで血マメを作ってしまった某最年長腐れ主婦とか、
競馬ゲームの大型スクリーンに釘付けになってて声をかけるのもためらう程後姿が真剣な某うまうたばかとか
あれ、どこ行ったんやろー?と思ったら普通にスロットやってる某おっちゃんとか。
おまえらみんなアフォ過ぎて大好きだ~!

練習抜きで、もっと大勢の仲間とがっつり遊びたいなー♪と思いましたとさ。

元吹奏娘

66434a9e.jpg
こんな本出てるんですよ♪→
ブラバンって言葉はダサい、吹奏楽と呼べ!と拘る方々も多いですが、自分はこの「ブラバン」という言葉の響きが懐かしくて好きですわ。作者も敢えて使ってはるんでしょうね。
合唱コーラスと言われるのは大嫌いですが(w

この表紙イラスト、ヨイですな。足元のミュートとか、今は滅びつつあるルーソクではない白ソックス+バレーシューズ型上履きが郷愁を誘います。
そーいやこんな髪型してた時期もあるぞ>自分
制服もこれに近い。ウチはボウタイ無しでした。スカートは全く同タイプ。

舞台は80年代、自分とほぼ被っております。
本屋サイトのレビューを読んで、余りのベタ~な展開がちょっと気恥ずかしくて、購入はためらっておりますが。父ちゃんが「立ち読みしてくる!」と息巻いてはったので、それを聞かせてもらうのを楽しみに待つとします。

某板…特に暗ヲタ系の皆様方から「あんなの芸術じゃない」「学校教育が生んだ悪」等と散々な言われ方をされてる水槽吹奏楽ですが、
上等やないかい!
あの道を通らなければ、今の自分はありません。
クラシックもジャズもM8歌謡曲(知る人ぞ知る楽譜出版メーカー)も、そしてガチガチのオリジナルも、何でもがつがつ美味しく食べて大きくなった結果、
必然的に移動ドが身に染み込み(楽器によって調が違うのですよ)、
瞬間ブレス&ロングブレスが得意で(各パート一人ずつの弱小バンドだったので。カンブレ?何それ?)、
他人を頼らない(理由は同上)、
合唱人には苦手・嫌いな人が多い「リズム読み」だけは誰にも負けない(でも音取りはめっちゃ遅いのよ~^^;)、
まぁ言ってみれば「らしくない」合唱人が出来上がりました。

職場の筋向いがあのY工高(吹奏楽&グリーで有名)なので、仕事帰りに丁度放課後の練習の音が聞こえてくるんですよ。すると自然にシャキッ☆と背中が伸びます。いつもヘロヘロにくたびれ果てた自分に、元気を与えてくれてます。
現役も「元」も、吹奏族みんな顔晴れ~!

休憩ちう

最近マメに更新出来てるのには深~い理由があってねぇ。
現在、束の間ぷー主婦に戻ってるんですわ。

前にも書いた退職の件なんですが。
個人面談(笑)の際、今の職場を辞める事には一旦OKを出してくれたボスが「うーむ、でも、やっぱり勿体無いなぁ、せっかく頑張ってくれてたし…またイチから仕事探すんやろ?だったら…」
と、ウチの会社が入ってる別の店舗(今の職場のすぐ近所)を紹介してくれてその場で担当と面接、11月からそこに移籍するという形になりました。
んで、ついでにわがままを言って(殴)今月一杯は休養を頂いた、という訳なんだわさ。

勤務時間は今と同じで、時給が少しUP!笑い
その代わり食事の補助は無くなり、土日も出勤悲しいまぁ毎週ではないので、練習とかぶらないようにシフト組んでもらいますが。最悪かぶってしまっても、退社後ダッシュで行けばラスト40~50分ぐらいは何とか歌えそうかな。

こんなヘタレのどこが気に入って頂けたんかよう知らんけど、また求人誌とにらめっこして履歴書を書く手間が省けて、ボスには感謝です。
そんなこんなで来月からまた心機一転…ちなみに今度の職場はネカフェです>似合わねー(^^;
プロフィール

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ