WILD FANCY

備忘録、趣味語り、時々妄想…

2006年05月

ダメ出し

昨日書いた長~いのを読んで苦笑する。
とことん、纏まった文章が書けないねぇ…想いはそれこそ溢れんばかりに沢山あるのだけど、それを簡潔に誰にでも読解してもらえる文章にはなかなか出来ないや。考えをとことん突き詰めていく作業には至らず、想いを吐き出してるだけ。
もう少し元気な時に再考、加筆修正するとします。

ヲナゴデーも終わって、周期で言えばこれから↑期…なんだけど、今日のこの天気のようにスカッと爽やかとはいかない最近の自分。
日曜日の福岡往復の疲れは、整骨院行って取ってきた筈だったのに。その時は充分癒された感はあったんだけどなぁ。自分の中に何か重たいおもりのようなモノが堆積してる。五月病…ってもう明日から六月ぢゃん。

夫のダウンジャケット、自分のコート、家族の毛布たち、クリーニング代倹約の為家で洗おうと山積み状態のまま、やる気が出ず数ヶ月放置。諦めてとっととクリーニング屋さんに持って行きゃいいものを。あぁイカンイカン。
節約生活って、ココロが元気な人でないと出来ないものなんだと思い知りました。

今の自分はコバンザメとか冬虫夏草みたい、いやそれ以下。
本意ではないけれど、結局何かにつかまってないと生きていけない。
ポリシーが無い訳じゃないけど、主張するのがしんどくて「自分の顔」を消して意志無く流されてる。

ばんせん

昨日~今週木曜日まで教育TVでこんな番組やってます。
お時間ある方、ぜひご覧になってみて下さい。

ついでに、久しぶりに息子セイの近況&母の重~い想いをば。
長くなるので、よかったらお暇な時にでも…。
続きを読む

たび日記

新幹線レールスターに乗って福岡まで行って来ましたー。
近くて遠い、遠くて近い(どっちや!)博多でした。
練習内容はまたYRTでの酒のツマミにしようと思いますのでお楽しみに♪
書き出すと止まらなくなる、まつがいない。
とっても熱くて終了後は真っ白な灰になった、とだけ言っておきましょう。

歌いに行っただけなので観光もグルメも一切無しやったけど、それなりに面白い事も結構あった。

☆岡山駅にでっかいリカちゃん人形の写真の看板。でもタカラのそれではなかった。
「リカが選んだ大学です」…O山理大の看板でした。まったく(w

☆福山駅の側のお城、夜ライトアップされてるのだけど、闇夜の中真っ白に浮かび上がる城って、お化け屋敷チックで怖かったよ~;;;

☆娘のん2に頼まれて、ご当地キティをお土産に。
やはりありました「明太子キティ」。明太子部分にわざわざ漢字で「明太子」って書いてある(でないとわからんから?笑)&キティちゃんが「辛~い」顔をしていてなかなかお茶目。他には「とんこつラーメンキティ」も。

☆方言はイイ!
「Rうた」は福岡だけじゃなく九州各地から集まって来られてるので、いろ~んな言葉が飛びかってる。識者Yさんは高松弁も混ざってるし。
九州訛りの女の人(子)って、めっちゃめちゃ可愛いかぁ~(^^*)こっちも負けじとエセ関西弁で応戦するも、あっという間に染まってしもーたっちゃ。長崎県は平戸の方がおられて、お喋りを聞いてて「あぁ『がんばらんば』と同じや~!」と感激。

☆舎弟(妹)がまた増えた(wwwww
昨年新潟で顔見知りになったMDKのショーコちゃん(仮名)と再会。
「姐さ~ん!ホンマに来たとねぇ!いっやぁアホやねぇ~!」とハグされる。
泊めてやるからYK演奏会聴きに来い、と誘ったら「お好み焼き食べさせてくれると?んなら行くけん♪」
そんなんお好みでよかったら10枚でも20枚でも食べたらよろし(^-^)但し奢らないから(爆)キミの方が金持ちやろが。
ろぐorくれない?>京都ですから!
つーかここらへんで一番美味いのは、スーパーの中の一枚280円のお持ち帰りだったりする(笑)街中の有名店は散々待たされる割にイマイチやったりするし。

☆帰りの博多駅みどりの窓口で、中日ドラゴンズの選手の皆さんと遭遇。
ユニフォーム脱いだプロ野球選手って、スーツ着て団体でいてたら893にしか見えなくて(爆)何だかコワソ~;;;
かと思いきや、(恐らく名古屋方面からの)ファンの方々ににこやかにサインに応じてはった川相選手、すごく好感が持てました。TVで観るよりずっと大きい方で、大柄な印象だった谷繁選手とそんなに変わらなかった。
後で中日が勝ったと知って、あぁそれで皆さん和やかな雰囲気だったのね…と納得。
そういや駅ナカにもホークス(ソフトバンクという名には未だ馴染めないのであります)グッズが数多く売ってて、ここは大阪じゃないんだなーと再認識したのでした。

笛は歌う

のん2ネタが続きます。

ウチの子供達の小学校は、体育と音楽は担任ではない専門の先生が授業をしてます。今は全国的にそうなのかな?

のん達の音楽の先生、まだ20代真ん中ぐらいの女の先生なんですけど、あまり教科書を使って授業をしてないようです。歌や合奏曲などプリント配布して、音楽ファイルを作ってそこに纏めさせています。
(一度用事で職員室に入った時、たまたまその音楽の先生の机があったので覗いて見たら、一部合唱人にはお馴染み、例の「ドラえもんの楽典本」がありましたよ。うふふ)

先日のん部屋からリコーダーの音が聞こえてきました。ハテ、この曲はどっかで聞いたような…。後でのん部屋に入って楽譜を見せてもらったら「世界の約束」でした。
このオカンは元リコーダーの女王(笑)なので、早速吹いてみました。
いい曲ですねぇ…。リコーダーの音色にも合ってるし。

その昔、教育TVで「ふえはうたう」って番組があって、音楽の時間にそれを観せてもらうのが楽しみでした。上杉先生(名前までしっかり覚えてる!)の優しくてまぁるい音色が子供心に大好きでした。

週末に備えて、最近家で密かに音取りしてる曲にも笛が登場します。
♪淋しいですか~お嬢さ~ん♪ではないですよ(w
いきなりアルトなんだなァこれがまた…頑張りまっす。

ひょうひょうと ふえをふこうよ

やまなし

娘のん2の国語の本読みの宿題を採点しました。
宮沢賢治の「やまなし」、皆さんご存知でしょうか?お恥ずかしながら自分は読んだ事ナッシング。賢治さんと同じお誕生日なのに>関係無い
「注文の多い料理店」「よだかの星」等好きな作品も多いのですが、コレは知らなかったんです。あたしゃてっきり「山梨」かと…恥。

のん2が読み始めてすぐ「あぁコレか!知ってる知ってる!」というフレーズが出てきてちょっとほっとしました。

クラムボンは笑ったよ。
クラムボンはかぷかぷ笑っていたよ。


この部分だけは、教育TV「にほんごであそぼ」で何度か聞いた事がありました。インパクトがあるので頭に残ってたんですねきっと。
しかし。後半は居眠りこいてしまいました;;;のん2よ許せ。
だって全然面白くな(以下自粛)

のん2他6年1組の皆にもコレは大不評なんだとか。「何これ、訳わかれへん!何が言いたいん?」「コレのどこが面白いん?」果ては「クラムボンって誰やねん?(笑)」って。
実はぶっちゃけ、おばちゃんもそう思います、ハイ;;;
おばちゃんは一応文系ですが、それは多分「理系が全く出来なくて、それよりは文系の方が出来た」から、なんだよね。詩を読んだり書いたりは好きだったし、万葉集が大好きだったりするけど、特別文学少女だった訳じゃない。小4の時、府の読書感想文コンクールに入選しちゃったのも、どこかでたまたま「大人にウケる文章の書き方」を知ってしまっただけの事で。

わぉ、話がそれた。
専門教科を問わず大抵の先生は「本を読みなさい」と言います。
理由は何となくわかるし、自分がもし先生だったらやっぱり同じ事を言うでしょう。ただし「自分が『コレ面白そう』って思ったらどんな本でも構わないよ」って。
教科書は、好き嫌い得意不得意関係無く全員が触れる(触れさせられる)もの。この6年間子供の本読みを聞いてきて思ったのは、4年生あたりから急激に「小難しい」「面白くない」お話が増えてきて、結果本嫌いを招いてるんじゃないのかな、と。

「面白い」「面白くない」って主観だから個人差はあって当然やと思う。でも小さい頃ほどそれは少なくって。例えば訳ワカラン現代抽象画等見ても「ここに大きな恐竜がおってね…」等大人が思いもよらない感想を言ったりします。
にんじん嫌いな子供に無理やり食べさせて余計嫌いにさせるよりは、姿形や味を工夫してわかんないように食べさせちゃう方が賢い方法ですよね、それは決して「子供に媚びてる」事にはならんと自分は思うんだけどなー。大人になって初めて美味しさがわかる食材って結構多いから。

教科書とにんじんを一緒にするのは乱暴かも知れない。
現に自分も、最近の教科書の絵本化を嘆く大人の一人だし。
んー、でも…アカン上手く文章に出来ないや…国語力不足なり。撃沈。
アタシが言いたい事を通訳(笑)出来る方はフォローしたって下さい。

(余談やけど、おばちゃんが小4か小5の時、国語の教科書に載ってて大好きだった「最後の授業」、今の教科書には載ってないねん、淋しいわぁ;;;)
プロフィール

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ