WILD FANCY

備忘録、趣味語り、時々妄想…

2006年03月

時代遅れ

娘のん2をカットに連れて行く。
本人の希望通り、顎まで伸ばした前髪は残して、背中まであったのを肩すれすれまで切った。
何やねん母親より大人っぽくなってしもうて(^^;これでワックスつけて束感出したらN島美嘉じゃあーりませんか。

娘を待つ間、店内の雑誌をパラパラ…。
自分が読みたい雑誌って、美容院にはまず置いてないのです。大抵ヘアカタログ、女性週刊誌、地域情報誌、ハイティーン~20代前半向きのファッション誌しかない。
娘を連れて行く店は自分が切りに行く店とは違って、料金設定安めの某チェーン店なので尚更。
美容院じゃなくて散髪屋の方がまだマシ。漫画は豊富だし(w

しゃーないのでテーブルに平置きしてあるのを左から順に見ていく事に。
以下、タダのボヤきですのでどうしても読みたい方だけどうぞ。 続きを読む

春の花火

予約時間より3時間半遅れだった息子セイの診察;;;
一旦家に帰ってワイパ飲んで(泣)なるたけココロをフラットな状態にして、家事をある程度済ませてから、再度K里園まで出直し。

脳波の結果は、今までと変わらず。痙攣発作脳波は相変わらずあったものの、てんかん発作を引き起こす原因にはならない(てんかんを起こすか否かは、その発作脳波が出ている場所によるらしい。セイのケースは右前頭葉に現れていてセーフ)との事で、引き続きの要観察。
また半年後に脳波検査だって。

帰り道はもう日が落ちて、西の空の薄紫色が僅かにお陽様の面影を留めていた。
駅前のロータリーには、通勤通学帰りの人の群れと、ギターをジャカジャカ弾きながら歌うお兄ちゃんの二人組。高音になると音程が下がるけど(爆)爽やかで好感は持てた。

恐らく永遠にあたしはセイの手を引いて、病院通いするんだろうな。
セイがあのギターのお兄ちゃん位の年齢になって、あたしの身長を追い越しても。
あたしがもしいなくなってしまったら、誰がセイを病院に連れて行くのだろうか。
その時までにセイは一人立ち出来るのだろうか。
ふぅ… …。

するとセイが、パチンコ屋の屋上にある打ち上げ花火状のネオンを見つけて、恥ずかしい位でっかい声で叫んだ。
「おかーさん、花火だよ花火!きれいだねぇ~(^-^)」

おりこうにしてたのでご褒美に駅のジューサーバーでジュースを買ってあげた。実はあたしがコーンスープを飲んで温まりたかったからなんだけど(笑)
セイはこれまた大音量で
「どうもありがとうおかーさん!あぁ~、K里園のジュースって美味しいねぇ!(^-^)」

恥ずかしくて嬉しくて可愛くて、何だか泣けて泣けて仕方なかった。

SING

子供の頃からとにかく負けず嫌いで、何でも一番が大好きで、でもそれは結局自己満足でしかないんや、と最近になって気付かされた事がありました。

自分は「○○には負けたくない」「打倒○○」って小さい頃からよく言うタイプやねんけど、「それは志が低い」らしい。
しかしその上のステージ「他者満足」を目指せるほど、自分は頑張り屋ではない。
自分の事で精一杯、他人の為にまで頑張れる気力が残ってないというのが正直なところか。

「○○のために」英語ならforになるのかな。例えばFor youとか。
そんな他人様の為にとか○○の名に恥じないようにとか、○○を代表して何かしてあげたい、なんてエラそうに今の自分はよーゆわれへんわ。
(でもこれも、行き着くところはジコマンなのかな…)
何てしょーもない、それこそ「低い」存在なんやろう自分って。

…凹期はついこんな事ばっか考えてしまって、何も出来なくなる。


そんな今朝、新聞を読んでたら大大大好きな武豊さんのコラムがあって。彼が野茂さんと対談した時のエピソードに目を奪われました。
ご自身が初めて海外遠征した時、あんな偉大な方でもいろんな重圧に襲われたそうで、野茂さんに「大リーグに行かれた時、様々なプレッシャーがおありだったんじゃないですか?」と聞いたら野茂さんはこう言ったそうです。
「自分が行きたかったから、そうしただけです。自分が日の丸を背負ってるとか全然思わなかった」

勇気が湧いてきました。
昨日悩みまくった来年2月の件(YRTにいた皆だけが知っている)、答えが出そうです。
武さんも野茂さんも、二人とも前よりもっとファンになりました。
余計な事は考えず「自分の為に」でええんよね。
自分の為に、歌おう。

眼鏡っ娘

という字をずうずうしくも当てていますが(^^;
ここ1ヶ月ほど太陽の日限定でメガネ着用しております。
以前にも書いたけど、どうやら本当に花粉症っぽいんですわ。
しかも目だけ。鼻水やくしゃみも多少はありますが、目ほど重症ではなくて。

しかし花粉対策専用ゴーグルは余りにも大袈裟なので、以前から持っている安物の色無しサングラス(一応UVカット)をかけてます。こんな代物でも何も無しでいるより少しはマシ。

しかし安物なので、使用感はイマイチ。眼鏡に慣れてないせいもあるけど、どうも鼻に当たる部分がしっくりこないし、自分の顔にはやや大きめなのですぐズレるし。
で、そのズレを直す時、無意識に真ん中を中指で上げている自分に気付きvvv何故か照れてしまいました。アフォ全開です。

軽い眩暈

娘のん2の話題が続きます。
さっき彼女を連れて小児鹿歯科へ逝って来ました。歯列矯正をいよいよ開始する事にしたんです。
最近はネット検索も便利ですが、病院の評判は何といってもクチコミです。こんな時ばっかりは顔見知りのママ友み~んな捕まえて聞きまくり、結果一番評判が良い&家から近いN歯科に決めました。校医さんもされてるしね。

矯正の場合、覚悟を決めるのは装具をつけなければならない本人もなんだけど、それ以上に親なんですよね。だって保険がきかないんですもの;;;。
昔に比べて最近は矯正する子が増えてるので、装具つけてるからといってイジメられたりはしない時代になりました。

レントゲン、装具ひっくるめて約80万円の仕事。
治療が完全に終わるのに2~3年。その間での分割払いOKとの事で一安心。学資保険かけといてよかったよ。カラダだけは丈夫に生まれたので、これまで病院代がかさむ子供じゃなかった事に感謝しなければ。おかげでこれまで保険の一時金に手をつけずに済んだのだから。
装具にしても最近は、従来の銀製に加えて目立たないシリコン製の白や可愛いカラーのタイプがあるんです。当然ながらそれだと更にお値段UPするんですけどね。

それを聞いてのん2はキッパリ「おかーさん、銀でええで銀で!つーかそんな無駄な事にカネかける必要ないし。」
その気遣いはとってもうれしいんだけどね、何だかせつねーだらず(T-T)

今朝も新聞で「家庭の裕福度で進路が決まる時代」という記事を読んで、全然知らなかった事では無いとはいえ、やっぱ軽く凹んでしもーたし。
「お金のかからない国公立大に進学する為に」「奨学金を得る為に」お金をかけて塾通い、ですか…。
ウチのご近所さんは皆同じような生活レベルなので、皆同じ地域の公立中学校に進学する予定ですが、クラスに数名いてる中学受験をする(事がもう決まってて既に進学塾に通塾している)子は、殆どが一人っ子さん。もしくは親御さんの職業、ですね。例えば大学の先生とか有名企業にお勤め(当然役付き。しかしママ友よ、何でそんな他人の家庭事情に詳しいんだ?汗)とか。


すみません、愚痴終了。歯医者の話に戻しましょう。
初診なのでまず問診表に記入。
小児歯科やな~って思ったのは、「お子様のニックネーム」を書く欄があったんです。
それを目ざとく見つけたのん2、「最近は男子やとウッチーが一番多いかなぁ。女子はのんちゃんとかのんのんとか、うっちゃん…全部書いといてv」
アフォかお前は!

…最近「○○ちゃん」って書く時の「ちゃん」をマルC(丸の中にC。よく会社名とかにくっついてるアレです)って書くんですね…シラナカターヨ。
娘のノートとか見てると、人の名前の最後にやたらマルCって書いてあって、どーゆー意味なのかわからなくって娘に小バカにされてしまった;;;
プロフィール

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ