WILD FANCY

備忘録、趣味語り、時々妄想…

2005年09月

ぐふ発進

今日の午前は心療内科の診察でした。
昨夜ここ数日ぶりにしっかり眠れたし、おひさまサンサン太陽で気分が良かったので、電車で5駅分サイクリングしちゃいました。
先日ココでも御紹介した、ぐすたふの新車「ぐふ」に初乗りです♪自転車

ギア操作にはなかなか慣れないものの、ひっじょ~に快適な走り!
姐の27インチママチャリ(緑色なので「ざく」と急遽命名、笑)で30分近くかかる道程ですが、26インチにもかかわらず「ぐふ」は20分で着いてしまいましたヨ。
実はギア付きのチャリは初体験です>きゃっv
左ハンドル3×右ハンドル6=18段変速…っていうんですか?専門的な知識が全く無いナリにガチャガチャやりながら走ってみて、左2×右5もしくは6で走るのが一番自分に合ってたように思います。

ココで決めゼリフを一発。ザクとは違うのだよ、ザクとは!

帰り道、先日から利用してるF川橋の美容院に立ち寄り、前髪のみカットはさみ
この店は次回来店までの間、1回だけ前髪カット無料サービスがあるのです(^-^)V
帽子を被ったときにどうもおさまりが悪くなったので、眉の上ギリギリあたりに剪定>盆栽かよ?

順番を待ってる間見ていた雑誌が、若い男の子向けのメンズヘアカタログだったので、その事を店長に指摘され笑われちゃいました(^^;
だって表紙に「クセ毛はこうして克服せよ!」なんて書いてるんだも~ん(w
夫もそうだしYRT仲間、姐の周辺の男子はクセ毛くんが多い。どーしたらみんなもっと垢抜イケメンになるかなーって思って調べてみたの。
生えグセ、分け目グセ、うねりグセ、立ちグセ、毛髪そのもののクセ(ワンカール、それ以上は縮毛と分類されるようです)、識者のようなガンコな直毛もクセのうちらしい。

それぞれ「クセを生かしたヘア」&「クセを隠したヘア」の実例が載ってた。ふむふむ、なるほどねー。こうすればええんや。これでI東氏も成宮クンになれる!(爆笑)
姐が美容師だったらなー、みーんなまとめて魅惑の変身vさせてあげるのに…
店長にその事を話したら「じゃあゼヒ皆さんを当店につれて来て下さいヨ!」だって。

一歩手前

精神的にプッツリ☆はさみイッてしまいそうに忙しいここ数日…昨夜20時過ぎにやっと、やっと調査表未配布世帯が残り10軒を切った…えいよぅわぁ~(最近コレばっか。笑)

タイガースの胴上げ祝だけはリアルタイムで見られるよう必死で帰宅したものの、その後はビールかけジョッキも見られずお風呂も入れずに、22時過ぎに倒れるように寝落ちてしまった;;;

しかし個人的には、阪神は20年に一度優勝ペースがイイのかもななんて思う。
85年が最高潮だったけど、それ以降何だか盛り上がりきれてない、興奮の針が振り切れてない自分。「出来が悪い子ほど可愛い」の例え通り、弱いからこそ愛着も湧くのかも。

今年に限っていえばJFK…特にF川くんの頑張り。何となくNC&YKのヴァイオレンスF井くんを髣髴とさせるベビーフェイス、なのにあのパワー☆イイですねぇ。K本兄貴もI岡くんも大活躍、2番T谷くんも素晴らしいv野球はやっぱ「投打がかみ合う」に尽きるんですネ。
もーこうなったら関西景気回復&活性化の為にも、日本一いっとこーぜ!!

パ・リーグですか?来年は楽天(田尾さんお疲れ様でした)頑張れ~!日ハム(小笠原ラヴv)も千葉ロッテ(渡辺俊ヨイv)も頑張れ~!

まいやひ

姐ってば最近になってコレを知った訳なんですけどね。
いやはや、乗り遅れにも程がある;;;TVあんまり見ないし、平日はママ友としか接触しないわで、どーも流行にはてんで疎くなりました。いかんいかん。

ちなみに娘のん2に聞かせて&見せてみたところ、
「コレ知ってる知ってる~~~!いっつもガッコでみんなで踊ってるで!
運動会の入退場のBGMやで~!」
…最近のガッコの先生ってば(以下自粛)

それから親子3人して、のん2に振り付けを教えてもらって茶の間はディスコ(あくまでクラブではない)状態に。
息子セイにも耳慣れた曲のようでした。
リズムにノリノリで♪まいやはっはっ~♪とファルセットで歌ってましたとさ。

秋づくし

*食欲の秋。
兎に角食べ物が何でも美味しい(笑
甘い物も辛い物も、ごはんもおかずもおやつもくだものも、美味しい。
自分で作っても、ひとに作ってもらっても、外で食べても、美味しい。
ここんとこ激忙でクタクタ、労働の後のメシは特に美味しい。
歌い疲れて、いつもの仲間といつもの店でのいつもの酒もアテも美味しい。
2?オーバーで何とかとどめたいケド…えいよぅわ~?困った



*ゲージツの秋。
もうすぐ閉店するという丸善・河原町店の、店先の「檸檬」&生レモンが見たくてふと訪れてみた。
噂通り店先にちゃーんとありました。よかった。
しかし店に入って最初に手に取ったのがan・anだという事実…(爆死
別に表紙の男の子に惹かれた訳ぢゃないもんねー。
あんな子供みたいなのはタイプぢゃないもんねー。メガネかけてないしー。
ちなみにS××特集の時は殆ど目を通してる。買わないけど(w

上階の絵本フロアは残念ながらもう終わってて、絵画展示会場になっていた。
東山魁夷の緑色、好きだぁ。青味がかってて、くすんでるのに透明感があって、ひんやりしてるのにあたたかいの。
どこまでも続く緑の森に一頭の白い馬…何だか絵本の絵みたい。葉祥明さんの絵とリンクしてしまう。

上村松園の美人画、っていうのかな、日本髪に着物の女性の絵…しばしうっとり見惚れてしまう。たおやかでしなやかで透き通ってて、ほんのりとした色香がたまらない。
あんな女性になりたいな>無理ぽ

大大大好きなミュシャもあった。眺めてるだけで幸せ。ポスターでいいからいつか欲しい。しかしあの絵に相応しい部屋がウチには無い悲しい



*ファッションの秋(そんなんあったっけ?)
ちょっと涼しくなると、やっぱりタートルネックを着たくなって今日は着てみた。大好きな葡萄色の、ノースリーブのニットタートル。
首元にごちゃごちゃくっつけるのは本当は好きじゃない。寒がりなのにマフラーもストール類も実は嫌い。でも最近シワが気になる首が隠れるとホッとする。「女性の二重顎(首)に色気を感じる」という殿方もおられるらしいが、姐は見せたくない、見られたくないっっ。

おまけ)
最近またリップクリームを買ってしまった。パールがかったベージュ系のグロスっぽいの。しかも売るほどあるのに、娘のん2のリップ(メン○レータムなのにライチの香り)まで借りる始末;;;
ドラッグストアのリップ売り場、大好き。しかも口紅はここ数年買ってない、つーか使わない。演奏会の本番の時ぐらいかな。イイ歳して(笑)あくまでリップに拘ってる。これって心理的に何かあるんだろうか…。

九月の雨

…という歌がありました。みんな知らんやろーなァ(^^;
歌ってたのは太田裕美さん。「木綿のハンカチーフ」の方ですね。

最近、ほんの数頁の楽譜に何やらびっしりぎっしり凝縮された「濃ゆい」曲ばかり歌ってるせいだろうか、
すっきりシンプルな歌が歌いたい思いに駆られている。
単純な和声、強弱記号さえ余りないような、例えば自由に移調してもみんなですんなり歌えちゃうような。
そう、歌詞も出来るだけすっきりした、「一見」こだわりが見受けられないような…

YKで「白青」を採り上げたのはもう6年前の事。
YRT組で一緒に歌った人は…え、いないんだ?…時の流れを感じますな。
今のこのメンバーで歌ってみたい!なんて思う今日この頃。
あの頃(ちょうど息子の産休明け、復帰後初の演奏会だった)歌った曲は今でも全部ソラで歌える。
我らが識者のテーマ曲?「卒業」、大好きな「われもこう」、当時幼稚園児だった娘のお気に入りだった「はたおりむし」、本番のステージでボロッと涙が出てしまった「北極星の~」…

今ならあの頃よりもずっと上手く、オトナの「白青」が歌える…ような気がしてならない。
あの当時は歌わなかった「薔薇のゆくえ」「南海譜」「二十歳」、個人的に大好きな「壁きえた」「アルデバラン」など加えてYRT愛唱歌に…なーんていいねぇ。

…そんな事を思う一方で「黄金の魚(@クレーの絵本)」「祝福(@ティオの夜の旅)」「狩股ぬくいちゃ(@八重山・宮古の三つの島歌)」をこのメンバーでぜひ!と思ってる自分もいたりするんだよなこれがまた。
プロフィール

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ